NPO法人アナイス

●静岡コンテナ点検
みなさん、緊急災害時動物救援本部という組織をご存じですか?
阪神大震災を機に、被災地における動物救援の為の組織として立ち上げられました。
災害発生時には、地元行政、獣医師会、愛護団体、市民ボランティアなどの協力の元、被災動物の保護救援にあたります。
この緊急災害時動物救援本部では、阪神大震災の際、動物救援に使用した物資をコンテナに入れ、静岡県の静岡市と浜松市に保管しています。
この物資は阪神大震災の後、有珠山噴火災害、三宅島噴火災害における動物救援に貸し出されています。

さて、去る3月27日(土)、アナイスでは、緊急災害時動物救援本部からの依頼により、このコンテナと物資の点検作業を行いました。
コンテナは合計4基。静岡市内の動物指導センター敷地内に3基。
浜松市の動物管理指導センター敷地内に1基保管してあります。
当日は晴天に恵まれ、参加スタッフ6名は順調に点検作業にあたりました。
備蓄された物資の点検はもとより、この物資を保管するコンテナについてもチェックシートに従って、隅から隅まで細かくチェックされています。
点検によって、コンテナや備蓄物資の管理が行われ、次の災害に備えることができるのです。

アナイスでは、このコンテナの見学と飼い主の為の防災セミナーを企画しています。
また詳細をご連絡しますので、皆様ふるってご参加ください。

home

© 2005 ANICE