NPO法人アナイス

●新潟県中越大震災動物救援本部 解散(05/07/25更新)
昨年10月23日に発生した新潟県中越大震災により被害を受けた飼い主や被災動物に対し、全国の皆様から暖かい支援の手がさしのべられました。

また、新潟県獣医師会内に設置された「新潟県中越大震災動物救援本部」ですが、現在では動物に関する被災者からの支援要請も少なくなってきたことなどから、災害発生時の「緊急対応」は終了したものとし、平成17年6月29日をもって解散。
今後は新潟県動物愛護協会において日常の継続的な支援活動を行うこととなっています。

 これに伴い、皆様にご協力のご案内をしておりました「新潟県中越大震災動物救援本部」義援金の募集は終了したとのことです。
皆様、ご協力ありがとうございました。

アナイスでは災害支援を一時的なものに終わらせず、復興まで見守る観点から、新潟の被災動物のその後の様子と現状など、追ってご報告させていただきます。
NPO法人アナイス

●新潟中越大震災動物救済本部(05/01/27更新)
平成17年1月19日、新潟県獣医師会内に「新潟中越大震災動物救済本部」が設置されました。これまで財団法人日本動物愛護協会に仮本部をおき、義援金の募集や電話での問い合せを受けるなどの支援業務を行なっていましたが、この「新潟県中越地震動物救済仮本部」は解散。義援金の募集や電話受付業務などの移行が行なわれました。
アナイスでは今後も引き続き、緊急災害時動物救援本部や新潟県中越大震災被災動物救済本部とご連絡をとりつつ、支援活動を行っていきたいと思います。
NPO法人アナイス

●◆〜現地より報告〜◆(11/5更新)
11月2日、アナイスのスタッフ2名が新潟県小千谷市に入りました。
レポートについてはこちらからご覧下さい。

●〜「新潟県中越地震動物救済仮本部」の立ち上げ〜
この度の新潟県中越地震発生に伴う被災動物救援活動の一貫として、新潟県生活衛生課の要請に基づき、平成16年10月27日(水)、政府認可の5法人
(日本動物愛護協会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会、日本動物保護管理協会及び日本獣医師会)で構成される、「緊急災害時動物救援本部」と新潟県は、動物愛護精神及びヒトと動物の絆を守る観点から、「新潟県中越地震動物救済仮本部」を立ち上げられました。
今後の活動としては、動物に係わる救援物資の搬送・ボランティアの派遣準備・資金援助など、現地における動物救護活動を行なう予定とのことです。
アナイスにおきましても、被災動物のため活動を開始いたしております。
メンバーの獣医師が2名、十日町市から小千谷へ情報収集に行っており、現場の声と状況を実際に確認しています。
集めました情報は追ってHPにてみなさまにご報告し、ご協力のお願いをさせていただきます。
義援金は「新潟県中越地震動物救済仮本部」で募集しておりますので、皆様のご協力方、よろしくお願い申し上げます。
【口座】 三井住友銀行 麻布支店(店番270) 普通預金
【口座番号】 0964065
【名 義】 緊急災害時動物救援本部新潟県中越地震動物救済基金

NPO法人 アナイス

●新潟現地レポート 10月30日
現在、新潟に赴いているスタッフからの情報の一部をご報告します。
レポートについてはこちらからご覧下さい。

●新潟県中越地震における動物救護の状況について(10/27 10:50)
今回の新潟県中越地震災害の発生に際し、全国の方々から被災地の動物を案じるお問い合せをいただいております。
アナイスといたしましては、新潟県及び緊急災害時動物救援本部と連絡をとりつつ、現在情報を収集している段階です。
現在、被災地は混乱を窮めており、強度の余震が続いているため二次災害の恐れがあります。
一般車両や関係者以外の立ち入りが規制されている状態で、被災者の方々の生活物資でさえも不足している状態です。
従って、現段階で突然ボランティアとして現地に赴いたり、救援物資を送ることが、更に被災地側の負担となる場合もあります。
皆様の善意を活かすためにも、行政などの担当窓口にお問い合せになり、ルールに従った活動をしていただきますようお願い申し上げます。
大規模災害時の動物救援に際しては、ご自身の危機管理も含め、各自正しい情報に基づき冷静な判断をしていただくことが大切です。
また、義援金募集などに関しましては、災害時の混乱に乗じた悪質なものもございますので主催や内容をよく確認していただきますようご注意ください。
まずは10月26日、新潟県における動物支援活動について報道発表されました情報をここにご報告させていただきます。

NPO法人 アナイス

●新潟県中越地震で被害に遭われた皆様に、つつしんでお見舞い申し上げます。「新潟県中越地震で被害に遭われた皆様に、つつしんでお見舞い申し上げます。」
平成16年10月23日に発生いたしました新潟県中越地震は、各地に大きな被害をもたらし、現在も強い余震が続いております。
アナイスでは現在被災動物に関する情報収集を行なっておりますので、情報がまとまり次第、ホームページ上にてご報告させていただきます。
一日も早い地震災害の沈静と、復興を心から祈念しております。

home

© 2005 ANICE