NPO法人アナイス

「愛犬のための防災セミナー」講演

2005年3月5日(土)台東区浅草「エリール」にて、「愛犬のための防災セミナー」が行われました(主催:エー・ディー・サマーズ)、このセミナーにアナイスの池田・板倉・三嶋が講師として参加致しました。


当日の進行は以下の通り
(1)ディスカッション「新潟中越地震を振り返って」
パネラー:池田潤子、西方真災害救助犬十日町隊長
(2)動物同行避難の考え方と方法(池田)
(3)被災時の応急手当の方法(三嶋・板倉)
(4)質疑応答

西方真:中越地震発生後速やかに動物の保護預かりなどを展開、災害救助犬十日町隊長でトリマー

ディスカッションでは、アナイスの池田と、西片氏が双方に意見を交わしあい新潟中越地震における動物の救護について語りました。

「動物同行避難の考え方と方法」では、アナイスの池田が豊富な知識と経験を元に、同行避難の必要性や飼主の責任などについてパワーポイントを利用し解説しました。

「被災時の応急手当の方法」では、救急救命セミナー講師、三嶋、板倉両名により、パワーポイント・ぬいぐるみ・犬の生体などを利用し気道確保・人工呼吸・心臓マッサージ・止血・搬送などについての解説を行いました。

寒い中、会場には20人程の人が集まり、終始メモを取り続ける方も見受けられ、参加者の災害に対しての関心の高さが確認できました。

主催:エー・ディー・サマーズ

レポート:島田 剛

home

© 2005 ANICE