NPO法人アナイス

平成18年6月9日(金)、足立区の扇サンハイツにおいて「ペットの安全対策は万全ですか?〜新潟県中越大震災被災地の現状から〜」という講習会が開催された。(主催・ペットマナー向上飼い主の会、後援・足立区足立保健所・足立区獣医師会)
 講師に当団体の理事長池田が、新潟での動物達の被災状況や復興に向けての様子などについて説明し、万一の発災に備えて、飼い主の日頃の心がけや準備をすることの重要性について説明した。
当日はマンション住民のほか、足立区保健所と足立区獣医師会からの4名の参加があった。保健所からは「災害時だけの問題ではなく、日頃からのマナーを大切に」ということ、獣医師会からは「日頃から地域社会に関わること」「個体識別の重要性」についての話があり、日常の適正飼養の重要性や社会とのかかわりかたについて考えるきっかけになった。
 今回の会場となったマンションでは、飼い主の会が運営されており、ペットの飼育状況が正確に把握されているほか、定期的に飼い主のマナー向上のための講習会も行なわれているとのこと。このような取り組みが、ペットを飼っていない人や苦手な人にもペットの飼育を受け入れてもらえる環境作りに一役かっていると感じられた。


(レポート:K・I)

home

© 2005 ANICE