NPO法人アナイス

アナイスでは、マイクロチップの現状と今後の動向調査するため、全国47都道府県および14政令指定都市に対しアンケート調査を実施いたしました。

調査対象:全国の47都道府県および14政令指定都市
調査期間:2006年4月21日〜2006年6月16日
調査方法:電子メール・WEBによるフォーム・手紙

調査数:61
回答数:21(回答率 34.4%)
未回答:40

※調査対象について
動物の愛護及び管理に関する法律、第18条では、都道府県等(都道府県及び指定都市、地方自治法第252条の22第1項の中核市(以下「中核市」という。)その他政令で定める市(特別区を含む。以下同じ。)をいう。以下同じ。)は、犬又はねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。この場合において、都道府県知事等(都道府県等の長をいう。以下同じ。)は、その犬又はねこを引き取るべき場所を指定することができる。とされており、調査対象に中核市も含むべきでしたが、今回は対象に含まれておりません。
また、2006年4月1日に指定都市へ移行した、堺市も含めるべきでしたが、今回の対象には入っていません。

↓詳しくは、環境省の「地方自治体(都道府県・指定都市・中核市)動物愛護管理行政担当組織一覧」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/local_gov/index.html をご覧下さい。
>>ページトップへ戻る
***アンケート内容***
●マイクロチップをご存知ですか?
はい・いいえ
●貴行政区ではマイクロチップの読み取りを行っていますか?
行っている・行っていない

▼マイクロチップの読み取りを行っている場合▼
●マイクロチップの読み取りはいつから行っていますか?
●どこの施設にどういったタイプのリーダーが設置してありますか?(出来ればメーカー名・商品名も)
●それらはISO規格(ISO 11784/11785)に対応したリーダーですか?
●読み取りの対象となる動物の種類を教えてください。
●昨年度、マイクロチップを読み取る事のできた頭数を教えてください。
●実際、マイクロチップの読み取りはどの段階で行われますか?
▼マイクロチップの読み取りを行っていない場合▼
●読み取りの予定はありますか?(具体的にいつ頃か分かればお願いします)
読み取りが決まっている・読み取り予定・検討中・検討していない
●読み取りを行わない理由はなぜですか?(複数回答可)
マイクロチップが普及していないから・リーダーが高いから・読み取りが面倒だから・マイクロチップについて良く分からないから・リーダー設置の事例が少ないから・法的制度が確立されていないから・鑑札や注射済票があるから・取扱頭数が少ないから・マイクロチップの必要性を感じていないから・その他
******
>>ページトップへ戻る

回答

●マイクロチップを知っているか?
回答をいただいた全ての地域で「知っている」との回答をいただきました。

●マイクロチップの読み取りを行っているか?

今回 前回(05年7月)
行っている 9 3
行っていない 12 23
行っていると答えた地域が、前回(05年7月)より6地域増えました。

▼マイクロチップの読み取りを行っている場合▼
●マイクロチップの読み取りはいつから行っているか?
地域 読取開始日
静岡県 2001年4月1日
福岡市 平成16年度
茨城県 平成17年9月頃から試験的に始め、現在では常時行なっています。
愛知県 平成17年10月
京都市 平成18年2月
島根県 平成18年4月1日
三重県 平成18年4月
埼玉県 平成18年4月から(一部)
静岡市 不明(ずいぶん前からと思われる)

●ISO規格(ISO 11784/11785)に対応したリーダーか?
行っていると答えた9箇所の地域は、全てISO規格に対応したリーダーを利用しているとの回答でした。
●読み取りの対象となる動物の種類は?
各地域まちまちです。
種類 地域
犬のみ 茨城県・静岡県
犬・負傷猫 愛知県
犬・猫 福岡市
犬・猫・特定動物 島根県・京都市
猫のみ 静岡市
特定動物のみ 三重県
未記入 埼玉県

●昨年度、マイクロチップを読み取る事のできた頭数
静岡市で29頭、読み取る事ができたそうです。

●実際、マイクロチップの読み取りはどの段階で行われますか?
保護した時点・処分する前や譲渡する前など各地域まちまちでした。
各地域の情報を詳しく知りたい方は詳細ご覧下さい。
>>ページトップへ戻る

▼マイクロチップの読み取りを行っていない場合▼
●読み取りの予定について


☆読取が決まっている
石川県(今年度中)
札幌市(本年度からリーダーを整備)
滋賀県(今年度リーダーを購入し、読みとり開始予定)
鳥取県(読み取り器購入手続き中)
千葉市(6月1日から実施の予定です。)

☆読み取り予定
秋田県(今年度中にリーダーを購入予定です。)
群馬県(6月中に県内保健福祉事務所に配置予定です。)
大阪市(今年度中にリーダーの設置を予定しています。)
宮崎県(平成18年度予算でリーダーを県内3保健所及び動物 保護管理所に配置予定。)
高知県

☆検討中
福島県

●読み取りを行わない理由(複数回答可)
記入があったのは4件でした。
「マイクロチップが普及してないから」と回答をいただいたのは秋田県。

残りの3件は、「その他」の回答でした。内容は。青森県「マイクロチップが飼い主に受け入れられるか不明のため」
宮崎県「現段階では、リーダーを設置していないため。」
滋賀県「今年度から読みとり予定」

各地域の詳細にて、マイクロチップリーダーの導入に対する各地域ごとの回答がご覧になれます、こちらも合わせてご覧下さい。
>>ページトップへ戻る

レポート:島田 剛

home

© 2005 ANICE