NPO法人アナイス

平成19年3月25日に発生いたしました「平成19年(2007年)能登半島地震」は、輪島市門前町を中心に、石川県各地に大きな被害をもたらし、現在も余震が続いています。アナイスでは現地に赴き、飼い主と動物の避難状況に関する情報収集を行ないました。石川県獣医師会及び緊急災害時動物救援本部からの情報とあわせて、あらためて、ホームページ上にてご報告させていただきます。

現在、被災地は余震が続いているため二次災害の恐れがあります。一般車両や関係者以外の立ち入りが制限されている状態ですので、現段階で突然ボランティアとして現地に赴いたり、救援物資を送ることが、更に被災地側の負担となる場合もあります。皆様の善意を活かすためにも、行政などの担当窓口にお問い合せになり、ルールに従った活動をしていただきますようお願い申し上げます。

大規模災害時の動物救援に際しては、ご自身の危機管理も含め、各自正しい情報に基づき冷静な判断をしていただくことが大切です。また、義援金募集などに関しましては、災害時の混乱に乗じた悪質なものもございますので主催や内容をよく確認していただきますようご注意ください。 一日も早い地震災害の沈静と、石川県の復興を心から祈念しております。

NPO法人 アナイス

home

© 2005 ANICE